ホーム > 個人作品展 > アダム > イベントレポート > シェンムー新映像

シェンムー新映像

シェンムー新映像 Event Report Ver 1.00
[LAST UPDATE : 1999/09/21 00:23]
と、言う訳で(どう言う訳?)アダムも予告通りゲームショウに行って来ました。
そして、これからレポートを書きたいと思うのですが、チョ〜長文になる事
必至です。
ですから、今回も詳細が知りたい方はこのままお読み頂いて、
必要最低限の情報だけ知りたい方は、
最後にまとめを書きますのでそちらを読んで下さい。

また、新情報が満載なのでバレもあります。バレの定義がイマイチ良く分かって
いないのですが、映像公開されたものから僕の考えで皆さんにお伝えします。

では、レポート開始です。

18日は現地に7時20分(開場は10:00)位に着いたのですが、
もう人・人・人です。何か徹夜組が2,000人居たとか聞きました。

そして余りに人数が多い為か開場時間を早めて(2・30分程)入場です(毎回の事ですが)。
10時少し前に中に入った僕は真っ直ぐにセガブースに向かいました。

セガメインステージの右側にシェンムーコーナーがあり、
大きなモニターを普通のTVが囲んで、どの画面でも「シェンムー」の新映像を
約15分程(8つのジャンル)を1回のループとして流していました。
シェンムーコーナーはハーレー有り、フォークリフト(TOYOTA製)有り、胸像有りで
結構雰囲気も良かったです。

まずはその気になる新映像の内容から始めます。
その際に映像がループになっていた為明確な始まりが確定出来ないので、
僕が撮ったビデオの映像の順番に行きます。

1.横須賀をバイクで駆け抜ける涼
友達(伊藤君)からバイクのキーを渡され夜の港を涼のバイク?(涼が買ったバイクかどうかがハテナ)が走ります。
この時の空の星が体験版の時と比べて、大きさ・明るさ等
星一つ一つにより特徴が出ていました。星座まではちょっと判りません。
そして、例の原崎さんとのバイクの二人乗りのシーン。勿論二人ともノーヘル(笑)。
その後はチンピラ君達と何やらをバイクバトルを繰り返していました。
あと、涼はしっかりとヘルメットを被っているシーンもありましたが、
ノーヘルとの差は判りません。

2.原崎さんのグッと来るシーンのオンパレード
ハイエンドフェイス?の原崎さんがバラードかな?を歌います。
サビの部分など英語バリバリ。流石帰国子女さんです。
バイクのシーン(二人乗り)とフェイスを交互に流していました。
そしてこのバイクイベントで見間違いで無ければ満月を発見。
本編でも出て欲しいですね。
最後は公園での印象的なシーンですが、この時の原崎さんの表情の変化
かなりヤバイです。凄過ぎでどんどん色々な顔になります。
別にハイエンドフェイスとかではないですよ。体験版のあの感じでちゃんと演技してます。

3.配布ビデオとBS放送の一部を合わせて英語のナレーションで紹介
この映像は僕には目新しいものはありませんでした。
ただ、BS放送の街の人が傘を指している場面で、一番左の黄緑の傘を持っている
女の子は、今思うと原崎さんに見えなくも無いですね。
マジックウェザーやタイムコントロール等について英語で説明していました。

4.莎花 〜江清日抱花歌〜をバックに鷹が空を舞います
これはNJ2にも似たようなのがありましたね。延々と鷹が何処かを飛びつづけるシーン。
でもメインは配布ビデオの最初にあった、夕焼けに包まれたシェンファが
何かを複雑な気持ちで?想うような祈るようなあのシーンです。
鷹がシェンファの周りを飛び、シェンファもちょっと何か悲しそうな
何かを決心したような感じです。
ここでもシェンファの表情の変化が伺われます。グッドです。

5.監督・総指揮 鈴木 裕/1999/RPGが変わる
配布ビデオの一部から始まり、原崎さん以外のハイエンドフェイスがバババっと紹介。
白黒にもなったりしてカッコ良かったです。そしてフェイスの一人一人の間に
フリーバトルのシーン、室内のレイアウトが何点か紹介。
このレイアウトには結構気になるものが入っていましたよ。一応伏せて置きますが、
ヒントはあそこに入れるとなると出来ちゃうのかなぁ〜って感じです。
宝寿司のカウンターもパワーアップしていますね(照明が魚介類を照らしています)。期待していましょう。
この後は一章のオープニングダイジェストがメインでしたが、少しストーリーの一部も見せていました。

6.「シェンムー」の30秒CM
もうそのまんまでした。ジュリームキャーストゥ!

7.上の1〜5の良い所取り+新映像
カウントダウンから始まり、
「RPGが変わる。仮想空間が実現するもう一つの現実。あなただけの物語が今始まる」
のナレーションでスタート。白黒、早回しを使いながらもの凄いスピードで
映像が切り替わっていきます。
フォークリフトのバイトや、フォークリフトレースが初めて出てきました。
他にもストーリー系の映像も多数あり。原崎さん誘拐犯も分かっちゃいました。
ありゃりゃ。知ちゃった。
BGMと映像がバッチリとあったかなりインパクトの高い映像集でした。流石良い所取り(笑)。

8.フォークリフト関係
マークが涼に一通りのフォークリフト操作を教えます。
荷物を持ち上げ運び、所定の位置で降ろします。
そして説明が終わったらいよいよバイトの始まりです。
マークより地図を受け取りノルマ・荷物の運び先が判ったら頑張ってお仕事です。
結構移動しているように見えました。多分段々難しくなるのでしょう。
その後は、バイト仲間?とフォークリフトレースをします。
LAP数3周内で4台の敵車を交わしゴールを目指します。一位になれたら次は
タイムアタックですね。

これでシェンムーコーナーの新映像の説明は終了です。
やっぱり思ったよりも長くなってしまったので、
松風さん達が出演されたトークショーと、
裕さんの「シェンムー」紹介はこの下に発言を作って書きます。

シェンムーコーナーの新映像のレポートのまとめです
バイクのシーンで涼はヘルメットを被る・・・時もあるらしい
空で瞬く星達が体験版よりかなりの自己主張をする
月もあるらしい(イベント限定の可能性も有り)
ノーマルフェイスでかなり期待が持てる表情の変化が見込める。本当に良いですよ
体験版で見られた映像もパワーアップしていると思っても良いと思います
ストーリー展開も充分期待が持てます。イベントの数とか半端じゃない
フォークリフトもただのバイトとしてだけでは無くレースが出来、レース内容も本格的
見物人も多い時は50人〜100人位で「シェンムー」を見入っていたので
良いプロモーションが出来たと思います


以上で今回の新映像レポートは終了します。

ホーム > 個人作品展 > アダム > イベントレポート > シェンムー新映像