ホーム > 個人作品展 > アダム > イベントレポート > 鈴木裕さんトークショウその2

鈴木裕さんトークショウその2

鈴木裕さんトークショウ2 Event Report Ver 1.29
[LAST UPDATE : 1999/09/23 02:01]
裕さんのシェンムーイベントレポート Ver 1.29(Verを付けて人を引き付けようとするアダム(笑))

下のレポートにレスを付けたいのでまた新規にしちゃいました。
皆さんごめんなさい。出来るだけ下と被らないようにします。

やっと最後のレポートまで漕ぎ付けました。
え〜、バレ満載、文章も満載(笑)でお送りしたいと思います。

ここでもう一度断っておきますと、一章発売まであと一ヶ月ちょっとです。
新情報を得る事で、本編での驚きが薄くなる要素がこの文章には入っています。
出来るだけ皆さんの楽しみを取って置きつつ書いているつもりですが、完全なシャットダウンは望めません。
それをご理解頂いた上で、賛同出来る方のみココから下をお読み下さい。

全部読むのがツライ方は最後のまとめだけでも読んで頂けると嬉しいです。

それでは最終イベントレポート、張り切っていきましょう!

昨日の18日のイベント同様に、スティーブがざっとシェンムーを紹介して、
ゲーム界の神様である鈴木 裕さんを呼びます

スズキ ユウ サ〜ン!カモォ〜ン!!!
スティーブが手を大きく回しながら裕さんをステージへ招きます。

またまた軽快な音楽、会場の皆んなの拍手で裕さんが登場され、
どうもこんにちは〜」と昨日に引き続き笑顔で僕達に挨拶です。

スティーブが裕さんに開発状況を尋ねました。
すると裕さんは
え〜、やっぱり今まさに大詰めで、今朝も8時までやってたんですよ」と時計を見て笑いながらお答えなさっていました。
裕さん凄すぎです。やっぱり頑張られていますね。

この後はドリマガにも載っていましたが、
チェック作業(一週間分)が木曜日に始まって、まる一週間掛かってもまだ終わらない
ボリュームにまでなってきているから作業も大変です
」とお答えしていました。
本当にお疲れ様です。

またここで、裕さんの仕事を皆んなで労い大きな拍手を送りました。
そしてこの日もゲームディレクターの岡安さんが駆け付けて裕さんのお手伝いをされます。
更にもう一人、ゲームアナリストの武内さん(名前が合っているか相当不安です。間違っていたらごめんなさい)が
スティーブに代わり司会進行役をしてくれました。

この日の映像紹介もゲームセンターYouの中から始まりました。
視点変更を使って涼を微妙に操作する裕さん。何か嬉しいです
そしてこの日QTE TITLEの初お披露目が行われました。
涼が「QTE TITLE。一回100円」と言うと、ゲーム機からすぐさま「掛かって来な!」と、言うだみ声が聞こえます。
本物もお金を入れたらこう喋ったような・・・。凝っています。

このゲームは「QTEの練習マシンの一つ」と仰っていましたが、対応ボタンがA・B・Xなんですよね。
それとも最初がこの3つで途中からどんどん使用ボタン数が増えて行くのかも知れません。
3つのミット(っていうのかな?)に涼がパンチをします。
この際の視点は結構色々用意されていて、いつも真後ろからパンチをしている〜!と言う事はないです。
また「レベルが上がると、2連続、3連続、フェイント等も織り交ぜて、単純ながら奥が深いゲーム」ですと
裕さんが仰っていました。
もちろんネットワーク対応ゲームの一つになっています。

次はスペースハリアーの紹介です。裕さんは昨日と同じ様に
完全コピーして入れときましたから、ハングオンも入っているんだけど、ハングオンも完全コピー
とやっぱり強くアピールしていました。
ゲームの中にゲームがあって、過去の名作が完全な形で入っている訳ですから謳い文句の一つになりますよね。
スペハリタイトル画面までのロード時間はこの時点で5秒でした。製品版で短くなるか覚えていても良いかもしれません。
5秒と言うのは結構早く感じましたね。各お店の入店ロード時間もこれ位だと凄く嬉しいです。

懐かしんですよね〜、今こう言うのを見ると・・・」とちょっと感慨に耽っている?裕さんでした。
チャ〜ン、チャチャ〜ン♪の音楽と共に「Get Ready!」とちょっと電子音的な音声が入ってスタート。
アナログキーに対応しているスペハリを武内さんが遊びます。
凄い!今日初めてやらせて頂きましたが完璧な移植ですね」とベタ褒めの武内さん。
DCに移植はすごいやり易かったですよ」と裕さん。
早く遊んでみたくなりました。音楽も良い感じでした〜。

さて次は、「シェンムーパスポート」に移ります。
最初は3枚と言っていたが、一枚増やして4枚組みで、価格は6,800円そのままで発売したい」と
話されていました。

I=インフォメーションに関しては昨日のレポートを参照して下さい。

T=シアターも特に説明は変わっていませんでしたが、
「シェンムー」は誰一人同じ道を歩まないのでは?となっている訳ですから、
自分の通ってきた道では見れない映像もあるかも?」と仰っていました。
VMのセーブデータを参照しますから、友達のシェンムーデータと自分のとでは見れるムービーに差が出てくると言う訳です。
このBBSでも「ねえねえ、あのシーン知っている?」と言う会話等が交わされるかもしれませんね。

シアターで気になったのは、
再生出来るシーンに辿り着いた時のデータを、完全に再現してくれるのか?と言う事です。
雨に日もあれば晴れの日もある。時間の概念が存在する以上シーン毎にユーザーの到達時間・環境が変わって来る訳ですよね?
土砂降りの中、猫を抱えて真夜中に帰宅する涼が居たとします。
そのシーンが再生されて満天の星空や、昼間に変わっていたとしたらちょっと嫌だなと思いましたもので。
ただ、パスポートの中にある自己診断のデータを覗くと、随分と細かい事まで記憶されているみたいなので、いらない心配なのかもしれません。
或いは、そう言ったプレイヤーの行動が反映されないシーンだけの再生なのかもしれません。

M=ミュージックは、一章だけで130曲を超えたと仰っていました。
更にここで裕さんは
今朝も何で時間が掛かっているかって言うと、シナリオの量が今までの発表は2時間映画40本分と言っていたが、
ちゃんと計算し直したら120本〜150本分位になっているから、今台詞のつじつま合わせに時間が掛かっている
」と仰っていました。
いつもいつも、ボリュームアップされるんですよね。別に嫌味でも何でもないですよ。凄いな〜と、ただただ圧倒されるだけです。

P=パスポートは、今回自己診断から注目。
VMのセーブデータをサーバーが読み取って詳細なデータを表示すると言う項目なのですが、
ここでスロットハウスのお話が少し出ました。
全16台のスロットでどの台が出やすいか等の情報を街の人に聞き、教えられた台でプレイしたりすると良い」らしいです。
そして、このスロットで777等を出すと景品をくれるそうです。

今度はその景品を持ってみんなの広場へ向かいましょう!
ここでは、あつめてシェンムーとフリーマーケットの項目の他に、
VMにセーブされている、今の日付、その日付からの横須賀の天気予報が3日分表示されたり、
あの可愛らしい猫ちゃんが右側に居たりします

ここで言うあつめてシェンムーは、前述したように
自販機で当たり缶(シェンムー缶)が出た場合に一本につき一体キャラを交換してくれるそうです。
自分で選べるのかランダムなのかは分かりません。
もしランダムで涼が「またこれかぁ〜」とぼやくと笑えますが、ちょっと嫌ですね。

フリーマーケットについては、スロットの景品を持った状態で訪れると物々交換をしてくれるみたいです。
多分本編でのレアアイテム等と交換出来るのではないでしょうか?

そして気になる猫ちゃんですが、名前・生後・体長・体重の4項目+ポリゴン猫ちゃんが画面内に表示
ポリゴン猫ちゃんは凄い可愛いですよ〜(これはトゥナイト2や、BS放送、配布ビデオの公園にも居る?あの猫です)。
やっぱり飼えるんですかね?シーマンみたいに毎日世話をしないといけないのかな?
飼えるなら名前は自分で決めたいですよね?ちなみに発表会の場では「なし」となっていました。
また、生後と言う項目も引っ掛かります。
生まれてからずっと世話が出来るのでしょうか?
う〜ん。本当に猫が飼えるとしたら、これだけでもう一本のゲームになっても良いような気もしますね。
何処まで出来るかは分かりませんが、実現したら愛猫家達が黙っていない事でしょう!(笑)←僕もその一人(大笑)。

ミニゲーランキングは昨日で随分と詳しく書いてしまったので、特に情報はありません。
ただ、ランキングは一日ずつ更新されるみたいです。

望の伝言板も新情報はあまりありませんでした。
悩んでいる時間が多い人にはもっと強いヒントが出る」とは、まんま裕さんのお言葉です。
こんなに親切設計で、前の発表会で攻略本はいらないのでは?と裕さん仰っていましたよね?」と武内さん。
攻略本の分は全部取っておいてあるから」と裕さんはお答えなさっていました。
出版社の皆様ご安心下さい。僕も安心しました」と武内さん。和やかなムードでイベントは進みます。

シェンムーワールドの中のPLACEでは、
昨日と違い一章の真のヒロインが居る(←お馬鹿)蕎麦屋のやま路にカーソルを合わせ、中の情報を見ます。
僕は前の人の頭で画面下部が隠れていた為カメラを高く上げ、出来るだけ画面一杯にやま路の中を撮れる様にモガキます。
説明文が出ました。
と・こ・ろ・が、この説明文は現在仮のものでその場にあったコメントは出ていないようです。
僕は凄くがっかりしてしまいました。折角彼女の名前が分かると思ったのにぃ、ブツブツ。カメラを構える手も自然と下がりました。

説明文は製品版ではネットワークを通して、その場所の歴史やゲーム中に色々役に立つ情報が送られて来る
そうです。

以上で「シェンムーパスポート」の解説は終了です。
何か矢継ぎ早に事が運んでいますが、会場が実際にそうだったので、皆さんすみません。

次はまた桜ヶ丘に立っている涼が電話ボックスに行く所からスタートでした。
この際に道路の角に電柱が立っているのですが、緑の看板が掲げられていて、○○丁目と書いてありました
○○はビデオのズームなどの関係で読めませんでしたが、
以前にこのBBSでも番地等の要素が入っていれば良いな〜とあったので。
どうやら製品版には入っているみたいです。でも、地図がありますけどね(パスポートで完備。ゲーム中参照出来るかは不明)。

昨日と同じ様に電話を掛けるんですが、この日は手帳に書いてある番号から原崎さんの家を選びました
そして、ダイヤルを回しますが、この時に途中から時計の針が動いていないように見えたんですよね。
ただ、随分と見難かったので電話番号を回している時に時間が止まるかは不明です。

肝心の原崎さんとの会話内容ですが・・・伏せて置きます。すいません。製品版を買って聴いてみて下さい
ただ、「電話を掛ける回数などに寄っても会話に変化が生まれる」みたいな事を裕さんが仰っていました。

この後は阿部商店でガチャガチャです。ここで
ガチャガチャ本体は3種類の赤・緑(青)・黄があって、全部種類が違うんですよ」と仰っていました。
裕さんがどうしようかと考えている時に店前の道路を白い猫が優雅にお散歩しているのを発見しました。
あのイベント猫ちゃんだけでなくて嬉しかったです。塀の上でお昼寝をしている猫とか見てみたいものです。

今回のガチャガチャ人形はアキラ2でした〜。
涼は一言「同じ奴だなぁ〜」と、ぼやき、ちゃんと昨日と台詞が変わっています。
あと、何パターン用意されているか楽しみです。

ガチャガチャを辞めた裕さんは「Yボタンを押すとシステムウィンドウが開くんですよ〜」と仰っていました。
アイテムウィンドウでは無くて、システムと。期待しちゃいます。
ここには、VM・コントローラ・全技巻物・メモ帳・CL・カセット・メダルと上の欄にTIMEXの時計があります。
(ちょっと愚痴りモード。ゲームショウで売っているはずのTIMEXの時計が急遽発売延期らしい。何で〜?モード終了!)

カセットは集める事が出来る」みたいです。詳細は分かりません(ちょっと知っていますが内緒)。
メダルもスロットで貯めているものがいつでも確認出来るみたいです。

駄菓子屋さんの中は昨日とあまり変わりません。
でもここで裕さんが
本当はもっと色々見せたかったんですよね。スロットハウスとか、バイクレースとかフォークリフトのレースとか・・・
バイクレースって何?って感じで、ちょっと興味をそそられる事をポロッと仰っていました。
フォークリフトレースは武内さんと裕さんが結構はまっているみたいです。

最後の最後にまきが入っている中無理やりフォークリフトのレースシーンを見せて頂けました。

マークの掛け声と共に5台のフォークリフトが一斉にスタートです。
涼の乗る車は一番奥からのスタート。初っ端からハンデバリバリ状態です。
この車のコントロールは裕さんのアーケード最新作であるF355のプログラムを移植して作ったそうです。
ですから、動きに関しては相当細かい部分まで創り込まれているのではないでしょうか?
アルバイトを始める前にウォーミングアップと言う事でレースをする」と裕さん。
ゲーム中にアーム?を上げ下げしたりも出来ていました。どんな意味があるか分かりませんが。

一杯シェンムーの中身を見せてくれましたが、残念ながらここでタイムアップです。

武内さんの最後のコメントです。
20年近く色々なゲームを見ていますけど、裕さんが作られる作品はいつもゲームの次の時代を見せてくれる。
シェンムーにパスポートが付く事で今までとは全然違うゲームの世界が広がる事でしょう。
また当然ゲームとしてのクォリティも高く、今までに無いゲームの楽しさが詰っている
」と仰っていました。
裕さんの最後のコメントです。
良く人にシェンムーって一言でどんなゲームなんですか?と聞かれます。
いつも困ってしまいますが、沢山色々な物が詰っていますから、
誰かどっか好きな所を見つけられるゲームだと思うんですよ。
6,800円を払うのであれば一番安全なゲームなのかな?

是非皆さんプレイしてもらいたいです
」と仰っていました。

19日も最後まで会場は皆んなの熱気に包まれていました。

レポートのまとめです
 1.QTE TITLEが初お目見え。単純ながらも奥の深いQTE練習マシーン
 2.スペースハリアーも見せて頂きましたが、移植具合は完璧。ロード時間は5秒
 3.一章だけで130曲以上作曲。シナリオは2時間映画120〜150本分のボリュームになっている
 4.スロットで777等が出ると景品が貰え、「シェンムーパスポート」の中で物々交換が出来る
 5.愛猫家はみんなシェンムーを買って〜。「シェンムーパスポート」の中で猫ちゃんが飼える・・・かも?
 6.ネットランキングの更新は一日毎に行われる
 7.攻略本が出る要素は入っているそうです・・・何処にあるんだろう?
 8.地図でピックアップした場所に出る説明文には、ゲームのヒントも入っている
 9.どうやら番地の表記が電柱とかにあるみたいです
10.電話番号を回している時に時間が止まる・・・かも?
11.電話を掛ける回数などに寄っても会話に変化が生まれる、凝った創りに
12.ガチャガチャ本体は3種類の赤・緑(青)・黄があり、全部中身が違う
13.裕さんがアイテムウィンドウをシステムウィンドウと言い換えています。カスタマイズ機能はあり?
14.コレクション要素のものがシステムウィンドウでいつでも確認出来る
15.バイクレースがあるみたいな事も・・・
16.フォークリフトレースはF355で使われた技術を移植した為に、かなり本格的なレースになっている
17.沢山の要素が詰っているゲームなので、6,800円を払って買えるゲームの中ではかなり安全牌では?

以上で〜す。


ホーム > 個人作品展 > アダム > イベントレポート > 鈴木裕さんトークショウその2