マイクロソフトブース

マイクロソフト
今回は随分とマイクロソフトさんのブースに入り浸っていたような気がします。本体も
持っていないのに!です。
ただ、思ったよりも作品一つ一つのクオリティーが高く、なかなか楽しめました。
特にセガさんの作品が良かったですね。マイクロソフトさんの自社開発ソフトに関しては
うん、まあ、そう言うのもありかな?って事で・・・。>汗
あ、でも、コンパニオンさんの可愛さはアダム的には一番でした。>おぃおぃ

■格闘超人 (Xbox)
とってもアメリカ〜ンな臭いがプンプンする3D格闘ゲームです。ただ、VFや鉄拳の出来には
遠く及ばないように思いました。どちらかと言えば「モータルコンバット」って感じの
ゲームに思いましたね〜。こう言っては何ですがあまり売れそうな気がしません。会場では
アダムもチラリって見るだけで素通りしてしまいました。ごめんなさい。

■トゥルーファンタジー ライブオンライン (Xbox)
このソフトはかなり面白そうに思えました。Xbox Live対応って言うか専用だと思う
のですが、MMORPGです。開発はただ今PS2でダーククロニクルを制作中のLEVEL5さんたちが
制作。結構アニメっぽいコミカルなキャラクターたちが広大なフィールドで様々な職業の
仲間たちと共にモンスターを倒したり、好きなことをして自由に過ごすオンラインRPG。
馬や馬車、魔法使いなどは杖に乗ったりして移動出来ると言う点もファンタジー色が色濃く
出ていて良い感じ。キャラクターのセリフもメッセージウィンドウを用意するのではなくて
吹き出し形式で行われるので、誰が何を喋っているのかが分かり易いですね。その反面
多くのことを一遍に語るのは難しいと思いますが・・・。かなり良さそうな感じです。

■リボルト (Xbox)
過去にDCやPSで発売されたことのあるラジコンカーを操るレースゲームが、Xbox Live対応
ソフトとして標準装備?されているらしいです。世界のプレイヤーたちとタイムアタックが
熱い!みたいなことをステージイベントで紹介していましたが、ぶっちゃっけあんまり
面白そうには思いませんでした。一応ラジコンカーが搭載している武器などで他プレイヤー
の邪魔が出来るみたいなので、出来の悪いマリオカートがオンライン対戦出来ます!って
言うのが、物凄く口の悪い紹介となる・・・かな?>汗

■MechAssault (Xbox)
BattleMechと言う戦闘ロボットを操り数々のミッションをクリアしていくXbox Live対応
アクションゲームで、会場でもステージイベントにて結構長く紹介していました。
ボイスチャット機能を使って会話しながら市街地戦を繰り広げているところを、僕たちに
見せてくれましたが、はっきり言ってちっとも面白そうではありませんでした。もっと
FROM SOFTWAREさんのアーマードコアクラスの出来で対戦が出来たら、間違いなく
ロボットアクション好きな方を虜に出来たでしょうけど、あのグラフィックではPSでも
作れるんじゃないの?って感じで、良さそうな点はボイスチャットに対応しているところ
くらいでした。

■Fishing Live Online (Xbox)
Xbox Live専用ソフトとして名乗りを上げる本格派釣りゲームがこのフィッシングライブ
です。多分。>汗
釣りゲームがオンライン対戦出来る訳ですから、やっぱり良いポイントを探して、
状況に合わせたエサを選び、竿を選択して、自分の持てる力を全て振り絞って対戦相手より
大物を釣ることに全力を尽くすのでしょうね。ゲーム画面は水の表現がなかなか綺麗で
良い感じでした。ただキャラクターの動きなどはちょっとぎこちない気がしましたね。
あと本格的な釣りゲームなのか?水中を見せてはくれませんでしたが、セガさんの
ゲットバスなんかとは違うゲームなのかな?人間が魚を釣るとき水中の様子は、水面上から
見るしかないですもんね。魚群探知機とか、水中カメラとか、そう言う機械も
あるでしょうけど、ゲーム内で使うことが出来るのかは分かりません。

■Whacked!ギリヤバ!乱闘パーティーテレビ! (Xbox)
Xbox Live対応の武器を使って敵をなぎ倒す、どたばたアクションゲームがWhacked!です。
その昔、カプコンさんからアーケードとDCで発売されたアクションゲーム、え〜と
なんでしたっけ?パワーストーン!そう、パワーストーンみたいなゲームがアメリカン
テイストで登場!みたいな感じのゲームでした。取り敢えず空中戦みたいなものは
見られませんでしたけど、マップには高低差があり、建物などの上から敵を攻撃したり
出来るので、地形を利用した戦略性などがゲーム攻略の鍵なのかもしれませんね。

■N.U.D.E. (Xbox)
会場では広井王子さんが直接説明するゲーム紹介イベントを見てきました。そしてそこで
N.U.D.E.のモデルである女の子が実際に喋っているところも見てきました。片言の日本語で
語りかける女の子に違和感を感じましたが、広井さん曰くイントネーションはこれ以上良く
ならない!みたいです。ちょっと残念。ただ、自分で考え自分で色々と発言していく
ところは凄いな〜と思いました。サクラ大戦と同じ8年前にこの作品のゲーム化を
思いついたらしいのですが、当時はハードのスペックなど技術的な問題で実現出来なかった
みたいで、ここに来てやっと一つの形として発売できるようになったみたいです。
現状では感情プログラムが無く、この要素を追加するとしたらあと2年は掛かる
そうですが、一応上記のプログラムを入れず来年発売するらしいです。また、自分の家に
N.U.D.E.が来たときは何も覚えていないまっさらな状態らしいので、それをどの様に
育て上げていくかがプレイヤーに任されることになるみたいです。基本的にノーとは
言わないらしいので、語りかけたことはほぼ実行するそうです。ある意味ヤバイです。
主人公が美少女ロボットと言う、人間ではなくロボット。感情を持っていない物な訳で、
プレイヤーの倫理が大きく影響しそうなゲーム?ですね。でも期待しちゃいます。

■ブリングス・ザ・タイムスイーパー (Xbox)
確か5月にアメリカで行われたE3では何かの賞を受賞したと思うのですが、結構話題?の
Xboxに搭載されている内蔵HDDを上手く利用した新感覚のアドベンチャーゲームです。
実際にアダムも会場で触ってきましたが、ゲームの進行をビデオを操作するみたいに
一時停止してみたり、巻き戻しをするのは単純に面白かったです。だってヤバイ!って
思ったら一時停止して時間を止めちゃえば良いんですものね♪敵とぶつかりそうな時に
ちょっと止めてその間に安全な場所へ移動、または狙いを付けて倒しちゃったりすれば
危険を回避出来る訳ですから。ただ、主人公であるブリングスくんの動きがもうちょっと
スピーディーになってくれると良いかな?って思いました。あと、ビデオ機能?を上手く
使わないと先へ進めない仕様になっているので、結構頭を使うパズル的要素も入っており
難易度が高いかも?って思いました。それが楽しいのかもしれませんけど。

■MAXIMUM CHASE (Xbox)
タレントの吉野紗香さんが会場に駆けつけてゲーム大会を開いているところをアダムも
見学して参りました。ゲームは良くあるカーチェイスにガンシューティングの要素を
ミックスさせたレースアクションになっています。画面とかは別に汚いわけでは
ないのですが、何でしょう?それ程面白さが伝わってこなかったのは実際に触れて
みなかったからでしょうか?家庭用と言うよりもアーケードっぽい印象が強かった
ゲームでした。

← FROM SOFTWARE

(要 JavaScript & Cooki) 発売予定リスト →