スクウェアブース

スクウェア
スクウェアさんのブースでは試遊出来るソフト以外の映像出展も結構あったりして、
巨大モニターの前は終始黒山の人だかりが出来ていました。
チョコボランドが楽しめたブースの右側では着ぐるみチョコボがお子様たちや、女性の
ハートを鷲掴みにしており、アダムのビデオカメラにもお姉さんの助けを借りて、
その愛らしい姿を収めてきました。
また、僕がブースの裏手に回ったとき、FFXIのコスプレイヤーさんたちの撮影会が
行われていたのですが、たまたまその場に居合わせた植松伸夫さんを発見し、狂喜乱舞
すると共に、握手をして頂き、次回作の応援を伝えてきました。
もちろんビデオカメラにばっちり収めてあります。
しかし植松さんの人気は物凄いですね♪
僕の隣にいた女の子など卒倒する勢いで驚いていました。多分泣かれておられたかと。
植松さんのファンクラブも立ち上がりましたし、いやはや、凄いです。

■アンリミテッド・サガ (PS2)
僕はサガシリーズはGB時代の三部作と、スーファミ時代のロマサガしかやったことは
なかったのですが、このアンリミテッド・サガ(アンサガ)は結構期待しておりました。
TGS会場ではまず大型モニターにて何とも不思議な感じのするムービーを見せて頂いた後、
閉館間近に実際に試遊台にて体験してきたのですが、はっきり言ってテンポが
悪すぎです。体験版だけなのかもしれませんが、エンカウント率がやたらと高く、戦闘に
突入するまでのロード時間もシャレになりません。(どれくらいかは忘れましたが相当長い)
戦闘中のキャラクターの動きもなんだかしっくり来ませんし、いくらグラフィックが
良くてもこれでは・・・って感じでした。これらの点が発売までに改善されることに期待。

■キングダムハーツ Final Mix (PS2)
こちらの作品は今年の春に発売されて大ヒット作品となったキングダムハーツのパワー
アップ版です。実はアダム、会場でこの作品の映像を見てからすっかりキングダムハーツの
虜になってしまいまして、今から発売が非常に待ち遠しい作品となりました。
昨年の秋にTGSで遊んだときは面白いけど「最高!!」って程ではないかな〜?と言う
感じで、他に遊び終わっていないソフトもありましたし買わなかったのですが、会場で
流れたダイジェストムービーの出来に、RPGはやっぱりストーリーだよな〜と再認識した
次第であります。ハイ。
遊んでいないので操作性とかは分かりませんが、期待しちゃいます♪

■チョコボランド (GBA)
会場では特別なチョコボハウスが設けられ、プレイヤーさんたちはその中に入り、
きっとスクウェアさんの任天堂さんハード復活第1段となるこのソフトを楽しそうに
遊ばれていらっしゃいました。
僕はその様子を外から眺めているだけだったので、巨大モニターで見た雰囲気からしか
このソフトのことを語れないのですが、ぶっちゃっけそれ程面白そうではなかった・・・
って感じでした。ごめんなさい。>汗

■半熟英雄 対 3D (PS2)
こちらも会場では映像出展のみとなっていた作品ですが、半熟英雄とはまた懐かしい
タイトルです。その昔スーファミ版の半熟英雄で結構楽しませて貰った口なので、
最新作も期待しています。
映像ではディレクター(プロデューサー?)の時田さんや、FFでお馴染みの植松さんが
制作快調!って感じで楽しそうに語られていたと思います。確か。>汗
PS2になったことでボスとかが3Dになっていたりして、時代の流れを感じました。
面白い(くだらない)ギャグも大いにパワーアップしていることでしょう♪

■ファイナルファンタジーXI (PC)
既に5月に発売されたPS2版よりもグラフィックやエフェクトなどを強化したPower UP版で
サーバーもPS2と同じ場所を利用するそうですからヴァナディールの世界が今まで以上に
賑わいそうですよね。
アダムも早く参加しなくちゃ!と思いながら早4ヶ月・・・。>汗

■ファイナルファンタジー タクティクスアドバンス (GBA)
'97年に発売されたPS版のFFTをベースにプラットフォームをGBAに変えて完全新作として
発売するFFTアドバンス。期待しているユーザーさんも多いので、会場で公開された最新
映像には、皆さん食い入るように見られていらっしゃいました。
男の子2人に女の子1人という王道のパターンで用意された主人公たちと、高低差のある
マップでタクティカルバトルを繰り広げる今作。
数秒だけ公開されたマップ移動画面では3人のキャラクターがそれぞれ別の場所を目指して
動いていたことから、いくつかの物語が同時進行するのかもしれません。ざっと見た感じ
では、20〜30くらいのエリアがある感じでした。ボリュームの方も期待出来そうです。

■ファイナルファンタジーI・II (PS)
こちらの作品も映像出展のみとなっていました。(一応限定版の公開はありましたが)
メインのゲーム画面には一切触れず、新たに追加したOPムービーをIとIIで交互に
切り替えながら流していました。
ムービーには定評があるスクウェアさんだけあって、かなり美麗な映像を拝むことが
出来ました。
あとはファミコン版から改善された(WS版の移植?)システムがどの程度ゲームに反映
されているかを見るだけです。
アダムはFF1を遊んだことが殆どありませんので是非遊んでみたい作品です。

← サミー

セガ →