コーエーブース

コーエー
コーエーさんのブースは表にある巨大スクリーンで最新作の紹介を行っていましたが
これに多くの人が足を止めて見入っていたのを覚えております。

■紅の海 Crimson Sea (Xbox)
Xbox専用のソフトとして結構期待されている作品だと思うのですが、僕が遊んだ感想では
う〜むと言う感じでした。何が首をかしげる要素なのか?と言いますと、とにかく敵が
多いんです。でもその割には三國無双のように斬って斬って斬りまくるという爽快感に
欠けており、(一応メインウェポンは銃だから斬りまくるってことは出来ませんが
シューティングとしての爽快感もあまり。あ、あと剣での攻撃もあります)
そして体験版の最後に出てきた巨大ボスを倒すのに一体何分かかったことか・・・。
体力メーターによりボスのHPが分かるのですが、それが逆にまだあんなにあるのか・・・と
げんなりしてしまう要素にしかなっていませんでした。
遊んでいて辛いソフトはやっぱり辛いです。

■三國志IX (PC)
こちらは映像出展のみで、しかも画面は殆ど見せて貰えなかったので何がなにやら。
ただ、毎回凝りに凝ったゲーム内容に仕上がっているので、その最新作がどのように
なるのか期待は高まります。
日本・韓国・台湾、3国同時発売を目指しているとか・・・。>頑張って下さい

■真・三國無双2 (Xbox)
護衛兵システム一新!5.1chドルビーサラウンド!別ヴァージョンキャラクターカラーと
様々な要素がPS2版よりパワーアップしているらしく、僕も期待していたので遊んで
みようとブースを訪れたところ大勢の方がプレイ待ちをしていたので諦めました。一応
PS2版は持っているし。凄く面白いソフトではあるのですが、Xboxならでは!って部分が
あまり見られないソフトでした。処理落ちするし・・・。

■超・バトル封神 (PS2)
このソフトは三國無双と似たタイプの壮快なアクションがウリのゲームですからかなり
期待していたのですが、実際にゲームを始めて見ると、キャラクターの動きが全体的に
もたついた感じで、ちょっと肩すかしを食ってしまいました。
あと、キャラクターが小さいために今自分が何処にいるのか?を見失いがちで戸惑った
感もありました。また、パオペエと言われる武器を使って魔法を唱えられるのですが
あまり調子に乗ってバンバン使用していると、MPのようなものが尽きてしまうので
ここぞ!って時に使わないと痛い目に遭います。

■信長の野望 Online (PS2)
このタイトルは結構面白そうでしたね〜。実際に遊ぶことは出来なくて、映像紹介のみ
でしたが、背景も結構描き込まれていましたし、キャラクターの動きがスムーズで
こ気味良い感じでした。ダンジョンや合戦場などでモンスターや同じ人間たちと戦うよう
ですが、果たして舞台は日本全国なのでしょうか?そうしたら物凄い広いマップになって
しまいますよね?あと、魔法?の概念があるので、普段とは違う信長の野望が楽しめるの
かもしれませんね。

■信長の野望・嵐世紀 with パワーアップキット (PS2)
新シナリオ追加・歴史イベント登録機能・ミッションチャレンジモード・各種エディタ機能
など多数の追加要素でフル3Dリアルタイム合戦でワシャワシャと兵士がうごめく様は
気持ち悪いですけど、「お〜戦ってる戦ってる!」って感じで良いですね。
会場では試遊台が2台ほどあったと思いますが、シミュレーションゲームを会場で遊びには
いささか無理がありそうですね。少年とおっちゃんがやっていましたが、二人とも最初の
設定からちっとも前へ進んでいませんでした。もう少しゲームの面白い部分を触らせて
もらえるように設定していると良いかもしれませんね。

← コーエー

コナミ →