ホーム > ゲーム攻略 > ぼくのなつやすみ > エンディングの紹介

ぼくのなつやすみ エンディングの条件達成ヒント(バレ)


  • エンディングの紹介

エンディング:総合メニュー


3.エンディングの条件達成ヒント集(ネタバレ)


前ページの表に対応した、条件毎のヒント集

エンディングに関係のある条件(イベント)は分かったけれども、
どうやって条件を満たせば良いの?と言う方のために、ヒントを少し・・・。
背景に薄く色を付けたものが、前ページに書かれている条件(イベント)で、
それに対するヒントは、条件の下に書いてあります。


8月1日〜10日までに達成できる条件(イベント)

条件01.「とうもろこし畑の手伝いを最後までやりましたか?」
ヒント:
3日の朝食時、おじちゃんに手伝いを頼まれるので、最後までお手伝いをしましょう。
途中で何処かに行っては駄目ですよ。

条件02.「詩ちゃんとの1回目のデートは最後まで付き合いましたか?」
ヒント:
4日の朝食時、詩ちゃんからデートのお誘いがあります。
ボクくんは彼女の後を最後まで付いて行けばデートは終わりです。

条件03.「ホタル沢にホタルを見に出かけましたか?」
ヒント:
5日の夜、おじちゃんが出かけている間に、ホタル沢へ行きましょう♪

条件04.「萌ねえちゃんの押し花探しを最後まで付き合いましたか?」
ヒント:
7日のお昼に体験できます。
但し、蜂の巣を前の日(6日)までに落としていないと駄目です。

条件05.「朝顔の花を9日間全て咲かせることが出来ましたか?」
ヒント:
2日〜10日までの間に、毎朝欠かさず水やり当番のお仕事をこなしていれば、
朝顔は綺麗な花を咲かせます。


8月11日〜20日までに達成できる条件(イベント)

条件06.「大ヤマメを釣りあげましたか?」
ヒント:
最短で12日に体験できます。
これには大ヤマメに遭遇 → 特別な毛バリが必要 → 毛バリの材料探し →
おじちゃんに特製毛バリの作成を依頼 → 出来上がった毛バリを使って釣り実行!
毛バリの材料ですが、意外と身近な所にありますよ♪

条件07.「詩ちゃんとの2回目のデートは最後まで付き合いましたか?」
ヒント:
14日に詩ちゃんからお誘いがかかれば、条件02.同様、最後までデートして下さい。
但し、前の日(13日)までに木を斧で切り倒し、丸太橋を完成させなくてはいけません。

条件08.「ガッツくんに教わった秘密のルートを通りましたか?」
ヒント:
最短で18日に体験できます。
ガッツくんから秘密のルートを聞くには虫相撲に勝ち続けなくてはいけません。
詳しくは虫相撲の攻略法ページをご覧下さい。

条件09.「てっぺん山の頂上には登りましたか?」
ヒント:
最短で19日に体験できます。
てっぺん山は秘密のルートを使わないと登れませんが、ルートを通れば簡単に登れます。
裏を返せば、条件08.をクリアしないと(ルートが分からず)この条件も満たせません。


8月21日〜30日までに達成できる条件(イベント)

条件10.「へびの抜け殻は手に入れましたか?」
ヒント:
22日(〜30日)にとうもろこし畑の先にある道で拾います。
但し、同じ場所で蛇に遭遇していないと駄目です。

条件11.「ニホンオオカミの写真を手に入れましたか?」
ヒント:
23日(〜27日)の朝に沙織さんが家に写真を届けてくれます。
但し、このイベントはもの凄く多くの条件が重ならないと起きません。
取り敢えず、オオカミらしき生物に遭遇している事。
そして、オオカミの好物を自動撮影機の前に仕掛けておくことが絶対条件です。

条件12.「萌ねえちゃんにあなあなぼぼんを渡しましたか?」
ヒント:
23日(〜27日)に、ある場所で見つけた「あなあなぼぼん」を家に持ち帰り、
萌ねえちゃんに渡しましょう。
但し、前の日(22日)の夕食後、萌ねえちゃんから教頭先生の話を聞かないと駄目です。

条件13.「凧を8個全部揃えましたか?」
ヒント:
最短で25日に凧が8個全部揃います。
揃え方などの詳細は、凧揚げの攻略法ページをご覧下さい。

条件14.「天気雨を体験しましたか?」
ヒント:
26日か27日のどちらかに、秘密基地方面で天気雨のイベントが起こります。

条件15.「行方不明になった詩ちゃんをボクくんが見付けましたか?」
ヒント:
30日、行方不明になってしまった詩ちゃんをボクくん自身が見付けてあげましょう。
居場所ですが、詩ちゃんが好きな花を思い出してください。




ホーム > ゲーム攻略 > ぼくのなつやすみ > エンディングの紹介