Last Update : 2009/06/21 (Sun)
ホーム > 個人作品展 > 頂き物展示室 > 2006年の頂き物

頂き物展示室:2006年の頂き物


頂き物展示室:総合メニュー


2006年の頂き物


【頂き物 No.24】

2006/12/15 きのこさんからの誕生日イラスト

きのこ島】さんを運営されている
きのこさんから頂いたアダムの誕生日プレゼント品です。

「ぼくのなつやすみ」から主要登場人物たち9人を描いてくださいました。
題名は「集合写真」だそうです!

きのこさんの作品からはいつも「暖かさ」を感じるのですが、今回も今までの作品同様
原作のキャラクターデザインを担当されている上田三根子さんのような、
ほんわかとして、愛嬌のあるキャラを描かれていらっしゃいます。
主に鉛筆と色鉛筆で完成させたようで、手書きの良さもしっかりと作品に現れています。

細かい部分にも気を配っているのが良く分かって、背景の一つである朝顔とか、
萌ねえちゃんのオーバーオールに付いているボタン、優作おじちゃんの着ている
シャツなど、アダムだったら面倒だから確実に手を抜いてしまう部分もしっかりと
フォローが行き届いているので、原作ファンの方が見ると、「おぉ〜〜」と
うなってしまう細やかさです。さすが!

ボクくんの余裕のあるピースサイン。
きっと空野家にお世話になって有る程度日数が経ってからの撮影なんでしょうね。
はじめの緊張が解けて満面の笑みを浮かべています。
相変わらず、胸のDOG...プリントが良い感じ♪
その左隣で同じようにピースをしているのが、ガキ大将のガッツくん。
アダム道場の人気投票ではいつの間にか4位に浮上しており、名実共に人気者の
地位を確保していますが、イラストではボクくんに中央のポジションを譲っており、
真の主役を立てる1面も。
ジーパンの裾を上げているのがアダムのお気に入り部分だったりします。

ガッツくんの更に左で照れたように微笑んでいるのが、ファットくん。
ずんぐりむっくりな体型の彼ですが、後ろの列の端っこにいる萌ねえちゃんが
好きだったりします。彼はやっぱりその身体が魅力の全てですね♪
ボクくんの右隣にいるのが小学2年生のメガネくん。
写真のみんなが笑顔なのに、彼だけちょこっと力が入っているのか?眉が八の字で
困った印象も受けます。もしかして隣にいる女の子が原因?
ちょっと頼りない感じがイラストの表情からも伺えますね!

メガネくんの右にいるのが、空野家の次女である詩(しらべ)ちゃん。
魚のプリントが入ったワンピースを着て元気に暴れ回っている彼女。
ボクくんや隣に立っているメガネくんにちょっかい出したりしているけど、
根は優しい女の子。
イラストからは今にも駆け出しそうな元気!が伝わってきます。
そして詩ちゃんの後ろでピースをしているのが、空野家の長女の萌(もえ)ちゃん。
原作では恋に苦悩する一面も見せますが、イラストの彼女はそれを感じさせない
明るさを持っていますね。やはり笑顔が一番!

左隣にいるのが、詩ちゃんと萌ちゃんのお母さんで、ボクくんの叔母さんである
薫おばちゃん。
カメラマンの助手を務めていたこともあるおばちゃんですが、
今回はモデルさんとして参加。子供たちみんなを見守っていますね!
更に隣で微笑んでいるのはおばちゃんの旦那さんである優作おじちゃん。
忙しい仕事の手を休めて記念撮影ですね!
しかし、本当にシャツの模様は凄い!

左上で本を抱えているのは、オオカミ娘こと、女子大生の沙織さん。
オオカミの研究の為に月夜野にやってきて、いつもはオオカミを撮る為に
奮闘していますが、おばちゃん同様?今日は自分がモデルに。
本をしっかり手にして写るところをみると相当お気に入り?

忙しい時期にも関わらず、アダムの誕生日のためにこんな素敵なイラストを
送って下さったきのこさん、本当にありがとうございます!
2006/12/17 23:48

↑ TOPへ戻る


【頂き物 No.23】

2006/12/13 時事さんからのプレゼント

「ぼくなつの広場」の常連さんである時事さんから頂いたプレゼント品です。

題名はずばり!「アダムさんの帰宅」

最近のぼくなつの広場での書き込みは、「ぼくなつ」関係の話題から外れて
お話をしていることも多くて、ついつい仕事の愚痴をこぼしてしまったりしている
アダムだったりしますが、そんなアダムの書き込みを読んで
想像してくれたのでしょうしょうか?

手に持った鞄が仕事帰りをしっかり演出していますよね♪
最近は忙しさも手伝って空を見る余裕もなく、満月を見ていないアダムですが、
イラストの中のアダムは綺麗なお月様の優しい光を浴びる余裕があるようです。

ぼくなつとの関係を持たせるとしたら無数のホタルが飛んでいるところでしょうか?
残念ながらアダムの住んでいる場所はそれ程水が綺麗!と言うわけでもないので、
天然のホタルを見た記憶は無いですけど、イラスト内では結構な数のホタルが
飛んでおり、虫たちにも余裕がありますよね!

満天の星空も覗いていることから、喧噪な世の中とは隔離された世界に住んでいる
アダムの帰宅姿!と言ったところでしょうか?
でもアダム、「あ!」とか言っているんですよね。
何か会社に忘れ物でもしたのでしょうか?

帰り道に忘れ物に気付いたことは・・・あ!
退勤時にタイムカードを押し忘れたことがあって、慌てて戻った時がありました。
仕事を始めて2日目のことでしたね。
そのエピソードは何処にも発表していなかったと思いますが、
もしかしてそれを超能力か何かで知ったのでしょうか?
それとも、ホタルの姿に感動して? どちらにしても、どちらでなくても、良い感じ!

イラスト内の光景が味わえる場所、何処かにあるのでしょうか?
見られるものなら、見てみたいものです!

時事さん、どうもありがとうございました。
2006/12/18 00:04

↑ TOPへ戻る


【頂き物 No.22】

2006/08/21 きのこさんからのプレゼント

きのこ島】さんを運営されている
きのこさんから頂いたプレゼント品です。

「ぼくのなつやすみ」から主人公である久保田ボクくんを描いて下さいました。

「DOG...」プリントの入った黄色いTシャツに緑の短パン姿のボクくんは、ゲームの中で
ほぼ毎日この格好をして過ごします。違うのは行きと帰りくらい。
そんなわけで、最もノーマルで、プレイヤーに取って最も身近なタイプのボクくんです。
見慣れている姿な訳で審査の目も自ずと厳しくなりますが、普段とは違ったペイント
ソフトで作成したらしく、色の重ね塗りと言うのでしょうか?

Tシャツや短パン一つとっても、ただの黄色や緑色1色だけではなくて、色鉛筆や
クレヨンで色を重ねていったような感じがとても気に入りました。
ボクくんが持っている暖かい感じがイラストの色塗りにも現れて、ホンワカ気分が
より一層増しています。

特に顔の部分が良いですよね〜。
曲線で描かれている眉や鼻、口から柔らかさを感じ、真っ直ぐな瞳からは実直さと共に
優しさを感じます。
ゲーム内の設定では、ボクくんは小学校3年生の9歳の男の子です。

果たしてアダムが同じ歳の頃、ボクくんと同じような少年だったのだろうか?
まあ、ゲームの中でボクくんの叔母であるおばちゃんが言う有名なセリフ。

「お兄ちゃんはお兄ちゃん ボクくんはボクくん」

みたいに、人にはそれぞれその人の良さがあるので、素敵な人だからと言って
同じである必要はないのかもしれませんね。

それにしても、人に安心や暖かさを提供できる人って良いですよね〜。
一緒にいて落ち着く人。
久しぶりにイラストを見て穏やかな気分に浸れました♪

さてさて、この作品にはめちゃめちゃ思い入れがあり、ぼくなつの攻略コンテンツは
今現在のアダム道場を支えている大黒柱的な存在なので、そう言う意味でも、
アダムに取っては欠かせないものです。

2000年の6月に発売されたゲームソフトで、発売当時は公式ページなども相当に
盛り上がっていましたが、今はそのページも何処かへ消えてしまい、ボクくんの
勇姿を拝むためには、制作元である【ミレニアムキッチンさん】へお邪魔するしか…
と考えますが、実はこちらのページでも「ぼくのなつやすみ」コンテンツは4年前から
「工事中」のため、見ることが出来ません。

では、何処へ行けばきのこさんのイラストのような愛らしいボクくんに出会えるのか?
ずばり、

「ゲームソフトを買ってください!」

まあ、なんて宣伝マンなんでしょう。>笑
先日攻略サイトの更新に伴い、ネット通販で「ぼくなつ」の取り扱いサイトや販売価格を
調べてきました。
まだゲームを遊んでいない方はこれを気にいかがでしょうか?
後発タイトルである「ぼくのなつやすみポータブル」版では新規キャラクターが
3人も追加された「ぼくなつ完全版」みたいなものなので、PSP本体をお持ちの方は
そちらを買っても良いかもしれませんね。

ぼくなつ販売サイトニュース
ぼくなつPSP販売サイトニュース

きのこさん、どうもありがとうございました。
2006/08/23 18:17

↑ TOPへ戻る


【頂き物 No.21】

2006/08/07 Y・H2さんからの暑中お見舞いのイラスト

Tea Room】さんを運営されている
Y・H2さんから頂いた暑中お見舞いのイラストです。

「サクラ大戦3」からエリカ・フォンティーヌ嬢を描いて下さいました。

え〜、相も変わらず、アダムが所有しているドリームキャスト版サクラ3は、
部屋の中の天井近くで眠っていますが、Y・H2さんに送っていただいたイラストの
エリカを見ると、アダムの目は冴えに冴えて眠ることが出来ません。
この責任、どのように取っていただけるのでしょうか?>笑

まあ、それだけ可愛らしい!と言うことです!
サクラ3のパッケージイラストでは、マシンガンを持ったエリカの凛々しい姿が
描かれていますが(※)、今回のイラストは戦闘などの緊迫感とは無縁の、ほんわか
穏やかムード一直線のため、癒しを求めている今の自分にとってはぴったりです。
その辺もこのイラストに惹かれる一因なのでしょう。

お姉さん座りをしているところに女の子らしさを感じてGood!
笑顔とほんのり頬を赤らめている部分も可愛らしくてVery Good!
両足の間に右手を置き、パーカー?が垂れ下がって右肩が少しだけ見えてしまって
いるところなんて、GoodじゃなくてGod!
こう言うの、もっとお願いします。>笑

水着のデザインなどはオリジナルなのでしょうか?
胸元についた大きなリボンもとても可愛らしいですし、肩紐?の根本近くにある
小さなリングもこれまた良い感じです。

エリカのキャラクター設定が、明るく元気で、それでいてドジっ子らしいので、
行動力はあるのに思わぬところで失敗、アクシデントが続くとなると、目が離せません。
水着を着ているからには海かプールなどで遊ぶものだと思いますが、
水辺は楽しい場所であると同時に危険も伴っているので、常に側にいてあげないと
どうなることやら・・・と心配で仕方有りません。

そんなところも含めて可愛い!と思うか、面倒・・・と思うかは人それぞれですが、
アダムは可愛い、俺が守ってやる、側にいてやる!と思う人間なので、
エリカみたいな女の子は非常に魅力的です。って、アダム都合良すぎ?>汗

明るく元気であれば、一緒にいることで自分自身もその明るさを貰ってより一層
楽しむことが出来るし、全てに於いて完璧にこなしてしまうのではなく、
ドジを踏んでしまうところが逆に親しみを感じるので、良いな〜って思います。

もちろん、そんな彼女に相応しい男性になるためには大きな壁をいくつも乗り越えて
いかなければいけません。
ただ、彼女のあの笑顔がいつも見られるなら・・・。
きっとどんな壁も乗り越えていける、そんな力がこのイラストにありました!

Y・H2さん、どうもありがとうございました。
2006/08/07 04:05

※パッケージイラスト|サクラ対戦3〜巴里は燃えているか〜(公式サイト)

↑ TOPへ戻る


【頂き物 No.20】

2006/02/14 Y・H2さんからのバレンタインデーイラスト

Tea Room】さんを運営されている
Y・H2さんから頂いたバレンタインデーのイラストです。

「サクラ大戦V」からワンペア(吉野杏里(左)とプラム・スパニエル(右))嬢を
描いて下さいました。

「サクラ大戦V」は遊んだことがないので、キャラクターの設定等は詳しく把握
していません。ですからまずは単純に、送っていただいたイラストから感じた
感想を少し・・・。

え〜、何処をどうひっくり返しても、アダムの好みは杏里ちゃんに
相違ありません!日本語(表現)が不適切かもしれませんが、そんな細かい事は
どうでも?良いくらいに可愛らしく描けています。やっぱり「恥じらい」。
これにつきます!汗をかいて、頬を赤らめ、プレゼントであるチョコレートを
ギュッと抱きしめる。ゆがんだ眉と不安の色を隠せない目線がこれまた男心
と言うか、アダムのツボを突きまくりです。

対してプラムは、大人の余裕を感じさせるたたずまいですよね?片眼をつむっているし、
チョコレートを片手、それも3本ないし4本(要は5本じゃない)の指で持っているところも
「ふっ、ふ〜ん♪軽いわよ!」と言った声が聞こえてきそうで慣れた感があります。
箱の角をアゴに当てているようにも見えますし、その通りだとしたら
手渡した後のことを考えているのでしょうか?

こんな感じなのに、実際に手渡すとき、両者の行動が逆転したらそれはそれで
面白いのにな!と思いました。杏里ちゃんは「ここまで来たんだから!」と
覚悟を決めて勢いからトントン拍子に事が上手く運ぶ。逆に余裕を持っていた
プラムの方が、渡す本人の前に出た途端、緊張しまくってあたふたと心にもない
事を言いまくり、折角のチャンスが台無しに!みたいな。ある意味お約束の
展開ではあるわけですが・・・。そうなるとアダムの中でのプラムの印象が
ちょっと変わってきますね。

公式ページのキャラクター設定を見ると、杏里は男性が苦手なのに
新次郎にだけは何故かつっかかってくる!と、あります。可愛い・・・(笑)。
サジータと一緒じゃないですか!「特別感」。「この人にだけは○○」が最高!
声優さんが本名陽子さんってところも、月島雫であって、カントリーロードならぬ
コンクリートロードで宜しい!<全く意味不明

プラムの設定は・・・。喋り方とかを見ている分だけではアダムはあまり魅力を
感じませんけど、話してみないと分からないことは沢山ありますからね。ただ、
キャラ設定を読んでも、第一印象はやっぱり杏里ちゃんかな?と言った感じです。
いや、しかし、毎回思うのですが、オリジナルキャラでないにしても、
どうしてこんなにも上手に絵が描けるのでしょう?そこが不思議でなりません。
絵が上手く描ける人って本当に尊敬してしまいます!

Y・H2さん、どうもありがとうございました。
2006/02/18 05:00




ホーム > 個人作品展 > 頂き物展示室 > 2006年の頂き物