01.Liberi Fatali

19:04分
そんな極限状態を1分も続けると、女性コーラスのハーモニーが
耳に届きました。
遂に一番最初の演目である

01.Liberi Fatali(FF8より)

の始まりです。
それは同時に本日のオーケストラコンサートが正式な幕開けを
迎えたという、狼煙(のろし)でもありました!

「FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC」

例の謎めいた歌詞が、優しい女性コーラス、力強い男性コーラスと
重なり、重厚な太鼓の音が鼓膜と身体を震わせます。

この曲はFF8のオープニングムービー、花畑にいるリノアや
SeeD試験の必須条件である試練の洞窟に行こうと思った矢先に
サイファーに決闘を申し込まれたスコールが、岩がむき出しの丘にて
ガンブレードで激しい殺陣(たて)を繰り広げている例の所ですね。
多分何百人という人たちが、この曲を聴いてあのムービーが頭に
思い浮かんだのではないでしょうか?

ちなみにネット上で噂されている歌詞に隠された秘密、
つまり上の歌詞から「魔女の継承」を意味する

「SUCCESSION OF WITCHES」

の19文字を除いた時に浮かび上がる言葉は、
植松さんたちが意図して作品に盛り込んだもので、
皆さんの想像通りだそうです。
FF8のテーマにもなる単語。
もし、まだお気づきでない方は言葉遊びを試されてみるのも
如何でしょうか?
僕はゲームを始める前に知ってしまいました。トホホ。(^^;

さて、Liberi FataliはFF8のオリジナルサウンドトラックでも
1曲目を飾っていて、結構豪華に録音されているんですよね。
それでもやっぱり生の、本物のオーケストラは、何となくですけど
音に厚みがあって、ドッカ〜ン、ズッシ〜ンとくる物があります。
陳腐な表現だ事・・・。(^^;

3分程して、男女混合の迫力あるコーラスから一転して
落ち着いた、和やかなラインで終局を迎えた1曲目。
演奏が終わると何処からともなく沸き上がる拍手、拍手、拍手。
もちろん僕も素晴らしい演奏に感謝の意を込めて手を叩きます。
パチ、パチ、パチ♪

← 会場内へ

02.愛のテーマ →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ