07.親愛なる友へ

19:51分
07.親愛なる友へ(FF5より)

エンディングの直前、FFではおなじみの後日談のシーンで流れる
曲ですね。
バッツ、レナ、ファリス、クルルたちの心情を上手く表現している
ちょっと寂しげなメロディーで切ない気持ちになってしまいます。

オーケストラVer.は原曲よりもスローテンポになっており、
ずっと聴いていると眠ってしまいそうになります。
それは良い意味で、心地よい暖かさがあるから、
それに身を任せていると、グゥ〜〜〜〜〜ってなっちゃう。

会場でもそんなホンワカ気分に酔って、
ついウトウト・・・なぁ〜んてお客さんがいたかもしれませんね♪
皆さんは如何でしたか?

そして、特別ゲストである天野さんのギターがこの曲に
ぴたりとマッチしていて、哀愁あるメロディーを1音、1音、
1弦、1弦しっかりと、丁寧に弾かれていらっしゃるお姿が
とても印象的でした。
あ〜、ギターって良いなぁ〜なんて素人の僕が思ってしまう位
素敵でしたね〜。

この頃のFFってファンタジー色が強く、それら架空のものと
音楽が見事に調和されていて、新しいFFよりも結構好きな曲が
多かったです。
そして、この「親愛なる友へ」も、仲間たちの想いが映像、音楽、
シナリオと3拍子揃ってジ〜ンと心に響いて来たので
お気に入りの一曲だったんですよ!
ですから演奏されたときは嬉しかったですね〜。

最後の戦いで死闘を繰り広げたバッツ、レナ、ファリス、クルルの
4名は「無」の世界から帰還する。

クルルからシド、ミドに宛てられた手紙には、
それ以後、1年間に起きた様々な出来事がしたためられていた。
世界が平和になり、友人たちにも手紙を出せる喜びを感じつつ、
クルルの胸の内はどこかポッカリと穴が空いていた。
そう、大好きな祖父の姿を今も彷徨い求めているからである。
だがしかし、仲間たちと出かけた約束の場所にて、
クルルの心は確実に満たされた。

「独りぼっちじないさっ!」

優しく微笑み、暖かく見守ってくれる。
時には怒り、自分のことのように感情をあらわにする。
そんな大切な仲間と祖父が自分を包んでくれる・・・。
いつも側にいると分かったから・・・。

← MC3 竹本泰蔵さんトーク

08.Vamo' Alla Flamenco →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ