MC1 FFの歴史

19:12分
ホール内に拍手がこだまする中、舞台に二人の男女が登場しました。

只今お聴き頂いた曲は、
 ファイナルファンタジー8からLiberi Fatali。
 ファイナルファンタジー4から愛のテーマでした

まずは、そうですね、我々が何者か?と言うところから・・・
え〜、本日、ファイナルファンタジーオーケストラコンサート
 司会を務めさせて頂きます、ザナルカンドの暴れ馬、
 ティーダこと森田成一(もりたまさかず)です


パチパチパチパチパチ〜〜〜〜!!!
もの凄い拍手です。

スピラの世界をこよなく愛す召喚士ユウナを演じました、
 青木麻由子(あおきまゆこ)と申します。
 本日は皆さん、宜しくお願い致します

宜しくお願いしま〜す

パチパチパチパチパチ〜〜〜〜!!!
森田さんの時に負けず劣らずの拍手が沸き起こります。
この辺はかなり記憶が曖昧としている(もう1月位経っちゃった(^^;)
ので、会話を端折(はしょ)ったり、脚色したりしますが、
ご了承下さいませ。>ペコリ

どうだった?凄かったよね〜
私、実は8でイデアを演じていたんですけど・・・

青木さんが8の時からFFに携わっているとご説明をされて
いらっしゃいましたが、皆さんはご存じだったでしょうか?
結構各雑誌のインタビューとかで紹介されていたので、
既に知っていらっしゃる方も多いかと思いますが、
青木さんと森田さんはFF8の時に、それぞれ主要登場人物の
モーションキャプチャー(生身の人間の動きをコンピュータに
取り入れて、それをそのままキャラクターの動きにしてしまおう!
と言う技術)を担当されていたんです。

青木さんはリノア、イデア、三つ編み図書委員などを演じられ、
FF9ではガーネットも担当されています。
森田さんはゼル・ディンの役を奮闘されていらっしゃいました!
この辺は僕が以前書いた
feel / Go dream Yuna & Tidus Event Report
を読んで貰えると、お二人の苦労話が聞けますので、宜しかったら
読んで下さいね♪

それで、お二人の感想はこの後も少し続いたのですが、その部分が
すっかりと記憶の彼方へと飛んでいってしまいました。
そう!まるで全てを飲み込む黒魔法「デジョン」でも
喰らってしまったかのように・・・。>言い訳(^^;

二人の話が進んで行くと、森田さんがこんな事を仰いました!

FFにも歴史はあるだろう!
えへっ!

森田さんの言葉に青木さんが可愛らしく笑います。

ちょっとここで・・・
はい!
そのFFの歴史の紹介でも・・・え〜なんとですね!FFの一番、
 第1作目が発売されたのがなんと、これがですね、
 16(15)年前のクリスマス前、12月18日に発売でした


皆さん覚えていらっしゃいますか?
何を隠そう!アダムはFF1は未だに遊んだことが無いんですよ。
ほんの少し、本当にちょこっとだけ遊んだことがありますが・・・。
そんな訳でして、その頃にはファミコンはあれど、
FFには注目していなかった為、もちろん発売日の事などもちっとも
覚えていません。

1作目が発売してからもうそんなに経つんですね〜。
当時赤ちゃんだったお子様が今は立派な高校生ですものね〜。
それだけ長い間変わらぬ支持を受けるFFはやっぱり偉大なRPGですね!

そこから数えましてFF本作、本編は何と21本!
これはインターナショナルも?
そうですね。FF10インターナショナルも含めて21本
凄いですね

そして森田さんから、今まで数々の歴史を生んだFF本編シリーズの
合計本数が発表されました。
こんなに沢山発売されていたんですね〜。
ちょっと数えてみましょうか?
 FC版FF1〜FF3 まで03本┓┏FC(ファミコン)
SFC版FF4〜FF6 まで03本┃┃
SFC版FF4 EasyType 01本┃┣SFC(スーパーファミコン)
SFC版FF USA MQ  で01本┃┣MQ(ミスティッククエスト)
 PS版FF7〜FF9 まで03本┃┣PS(プレイステーション)
 PS版FF7  IN    で01本┣╋IN(インターナショナル)
 PS版FF4〜FF6 まで03本┃┃
PS2版FF10       で01本┃┣PS2(プレイステーション2)
PS2版FF10 IN    で01本┃┃
 WS版FF1〜FF2 まで02本┃┣WS(ワンダースワン)
 PC版FF7〜FF8 まで02本┛┗PC(パソコン)
うん、これで何とか合計21本になりますね。
FF4のEasy Typeをはたして本編の一つとして数えて良いのか
甚だ疑問ではありますが、「ピンクのしっぽ」でしたっけ?
なんやEasy Typeにしか登場しないアイテムがあったりする
そうなので、1本として数えました。
これ以外はちょっと思い出せないっすね。

一応アニバーサリーコレクションなんてPS版のFF4〜FF6が一緒に
発売された物や、FC版FF1・2、WS版のソフトと本体が一緒の
限定同根版等もあるにはありますが、中身は変わりませんから
数には入っていないのでしょう!きっと・・・。
後は、FF8デスクトップアクセサリーなんてPC用のファンディスクも
発売されていますが、あれは本編ではありませんものね。

そんな感じでFFの紹介が終わると、そろそろ次の曲です。

でも口で歴史を語ってもなかなか・・・。
 今日はコンサートですから音楽で(凄さを)表現したい!
 つまり皆さんの耳と記憶と、そして心!
 これで皆さんに歴史の紐を解いて頂きたいと思います。
 16(15)年前、1987年、FFはこの素晴らしい音楽たちと共に、
 伝説の幕を開けたのです


← 02.愛のテーマ

03.FF メドレー →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ