01.The Man with theMachin Gun

21:16分
07.The Man with the Machin Gun(FF8より)

これまた聴いたことのない曲が選曲されてしまいました。(^^;
FFが好きといっても全シリーズを
最後までやっているわけではないですし、なかには忘れてしまった
曲もあるでしょうから、あれ?と思う曲がいくつか流れると
予想をして会場に行きました。

が、これほどまでに知らない曲が多いと、
折角コンサートに行ったのに、原曲と聞き比べられないとか、
その頃の思い出を蘇らせるきっかけがつかめなくて、損をしている
と言うか、ちょっと勿体ないですよね?
サントラを聴きまくったり、ゲームを最後まで遊んでいれば
解決できた問題ですが・・・。

・・・と、随分と話が脱線してしまいましたが、この曲は非常に
テンポが良く、ノリ易い曲に思いましたね。
再びタクトを振り出した竹本さんもどことなく楽しそうに振って
らっしゃるし、同じメロディーがいくつもの楽器によって
様々な音色を楽しませてくれたところも、非常に良かったです。

後で原曲を聴いてみると、どことなく感じられた機械的な、
近代的なイメージは、オーケストラVer.ではそれほど
感じませんでしたね。
どの様な場面で使われている曲なのか分からないので、
何とも言えませんけど、やっぱりアレンジバージョンも捨てがたい
出来に仕上がっている、大変完成度の高い曲だと思います。

今度は是非FF8本編を遊んでみて、この曲がかかったときに
オーケストラで聴いたものを思い返しながら楽しんでみたいです♪

そしてこの後には、当日会場で起きたもっとも大きな事件が
僕を待っていました。

アンコール曲も終わり、ちょっと遠慮がち(何処かでまだ終わって
いないのでは?と思っていたからですが)に拍手をする僕。
すると植松さん、本日のゲストの方々、森田さん、青木さんが
舞台に上られ、丁寧に挨拶(頭を下げられる)されました。

僕は手を叩く力を強め、その挨拶を音にして返します。
長く長く、1分ほど手を叩く動作を繰り返していました。
すると、まだ演奏曲が残っているみたいです。
少しずつ静まりかえった場内を再び感動で包んだフィナーレは、
僕の一番好きなあの曲だったのです!

← MC7 植松伸夫さんトーク

02.FINAL FANTASY →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ