MC5 RIKKIさんトーク

20:41分
パチパチパチ・・・
目頭を押さえ、あまりの感動に手まで一緒に震えてしまう・・・。
会場にはその様なお客様もいらっしゃったのではないでしょうか?
そんな素晴らしい歌声と演奏を聴かせてくれたお礼にと、
僕らは精一杯の気持ちを込めて、舞台に立つ人たちに
拍手を送ります。

この後はRIKKIさんへの質問が待っていたので、
森田さんと青木さんが再び舞台に登場します。

どうも〜、ありがとうございました〜
ありがとうございました!

いつもの労いの言葉から、トークショウが始まります。

え〜、歌はRIKKIさん。ピアノは黒田亜樹さんでした
ありがとうございました〜

森田さんがRIKKIさんを舞台中央へ誘導して、臨戦態勢>笑
に入ります。
今度はどの様な質問、そしてどの様な返答がくるのか?
竹本さん、天野さん、黒田さんと、ゲストの方への質疑応答は
意外な話が聞けて大変面白いので、この時を、演奏同様
ワクワクしながら僕は待っていました。

すると、FF10が一番記憶に新しく、一番ハードな仕事となった
森田さんと青木さんが「素敵だね」について振り返ります。

僕たちにとって一番思い出深い・・・
本当に良いシーン、良いタイミングで掛かるので、
 思い出してしまった方も多いのでは?


う〜む、これはきっと例の「水中デート」の事を指していると
思うのですが、前述したようにアダムはそこまで行ってないので、
身も蓋もない言い方をすれば、思い出も何もありません。(^^;
でも、会場にはスクリーンに映し出される映像と、RIKKIさんの
歌で涙するお客さんも沢山いらっしゃったのですから、
思い出の園へ足を運んだ方は多かったと思います。

って言うか、僕だけ特別な存在だと思ふ・・・。

感動の場面ですよね〜

あう!
RIKKIさんまでこの様なご感想を・・・。
確か「素敵だね」のプロモーションビデオ(PV)の中には、
FF10のムービーが随所に含まれており、水中デートのシーンも
その中に含まれていたような・・・。
だからきっと、本編でのチェックももちろんですが、
PVの作成でも何度と無くそのシーンを見ていると思われるので、
RIKKIさんにとっても出演者の皆さんと同じように、思い出深い
一場面となっているのでしょうね♪

この後、青木さんからRIKKIさんへの質問タイムが始まります。

RIKKIさんご自身がこの『素敵だね』と言う曲に
 初めて出会ったときの感想なんかをお聞かせ願えますか?

この曲は・・・FF10の曲でもあるんですけれども・・・
 最初曲を頂いたときに、自分の曲のように親しみがあって、
 直ぐに自分の歌に出来たって言う事を覚えていますね


「直ぐ、自分の歌に出来た・・・」って、凄いですよね。
僕は歌手ではありませんし、自分の歌なんて一つもありません。
小学校の頃に考えた変な物はありますけど(^^;
だから歌い手の方が自分の歌を物に出来たとき、
どの様に感じられるのかが全く分からないのですが、
達成感とか、充実感、征服感・・・は違うかな?
とにかく、何かこう心にグッと来る物があるのでしょうか?

カラオケなどに言って、自分の持ち歌とかが上手く歌えた時などは
かなり嬉しかったりしますけどね。
これが自分の曲ともなれば、
感動の度合いも大きく違うのでしょうね。

私はユウナを演じた(笑)だけあって、凄くユウナの気持ちとかを
 重ねて聴いてしまうんですが、歌ってらっしゃる時は
 どう言ったイメージで歌ってらっしゃるんですか?

そうですね。詞をやっぱり意識して、私は小さい頃に良く星空を
 眺めていたので、その頃の事を良く思い出して歌っています


歌を歌うときにイメージする物・・・。
僕なんかは比較的、本歌を歌っている方を思い浮かべながら
歌うことが多いのですが、「素敵だね」を歌うRIKKIさんは
奄美の星空を思い浮かべていらっしゃったんですね〜。

きっと光化学スモッグが立ちこめる東京の夜空とは比べ物に
ならない程美しい、星々の瞬きが見られるのでしょうね〜。
今にも星が落ちてきそうなくらい、まぶしく光り輝いているんだと
想像できます。
いやはや、素敵です♪

そして曲の感想が終わると、今度は森田さんの方から、
レコーディング時の植松さんについて、RIKKIさんに質問。

『素敵だね』なんですが、レコーディングの時の植松さんは
 どんな感じ?だったんでしょうか?

どういう感じと言うと、え〜と怖かったとか?
うふふ♪
怖い事は多分無かったと・・・
ええ、ええ、全然無いです

RIKKIさんのお茶目な切り返しに、思わず笑ってしまう青木さん。
そして、まじめに受け答えをする森田さん。
もしここでRIKKIさんが、

「植松さん、怖かったですよ〜」

なんて感想をもらしたりしたら、僕は何を信じて生きて行けば
良いのか分かりません・・・とはちょっと大げさですが、
そう言うことにはならなかったので、めでたし、めでたし。

一つ一つ、私の特徴としている(笑)ファルセットの
 部分とかを、凄く理解してくれていて・・・。
 そこをこう、引き出してくれるって言うんですか?

じゃあ素晴らしい形でレコーディングを進められた…と?
そうですね♪

音楽音痴なアダムは「ファルセット」なんて横文字の存在は
今まで知りもしなかったですが、「裏声」のことだそうです。

途中、「私の特徴〜」と言うところではにかむRIKKIさんが
とても可愛らしくて印象的でした。

でも、こう、植松さんって、何でも出来るのですね。
教える先生が上手いと、生徒の伸びも著しい物になると思う
のですが、植松さんとRIKKIさんの組み合わせだったからこそ、
あそこまでの曲が出来上がったんじゃないかなぁ〜?と
思いますね。

この後、楽しい質問コーナーは終わりを告げます。
RIKKIさんとの甘い生活は(笑)、時間にしたら2〜3分程
だったでしょうか?
ちょっと短かったので、少々物足りなく感じましたね〜。

今後ともご活躍の方、期待してます。
 どうもありがとうございました〜

ありがとうございま〜す
RIKKIさんでした〜
もう一度大きな拍手を・・・ありがとうございました!

森田さんの呼びかけに併せて、RIKKIさんへ熱い拍手が
届けられます。
「素敵だね」と言う感じです♪

さて、この後はどの曲が待っているのだろう?
そう思っていると、舞台にはまだ司会のお二方が残っています。
曲紹介でしょうか?

さて。ここまでFFの音楽を皆さんと一緒に聴いてきましたけど、
 青木さん、どうでしょう?

感動してます!オーケストラで聴く曲というのは、迫力ある曲は
 より迫る感じがするし、繊細な曲はより心に響いてくる・・・。
 やっぱり演奏して下さる皆さんの空気感とかが伝わってきますね


うわ〜。
青木さんの感想に、なるほど、なるほどと相づちを打ちます。
そして気になる森田さんの感想は?と言うと・・・。

そうね。息遣いって言うか、空気が迫ってくる様な感じが
 オーケストラの醍醐味かな?って思うんですけど。
 まあ僕はずっと聴いていて、やっぱりFFって言う作品は、
 凄くメッセージ性の強い作品だと思うんですよ。
 それが大きな星の話だったり、一人の人間の話であったり。
 そこに皆さんは共感しているんじゃないかな?どうでしょう?


今までお二人で話していた内容を、客席の僕たちに振って
同意を求められる森田さん。
もちろん僕たちは、

「そうそう!その通りだよ、モリっち!」

と馴れ馴れしく思ったのは、書き手である僕だけだと思いますが、
大きな拍手でもって森田さんの問いに応えます。

そして皆さんが感じているように、その中に登場する
 キャラクターたちも一緒に共感してると思います。自分らしさ。
 生きる為の信念。今何をすべきか?自分が守るべき物

そして、自分がいつか帰る所をずっと探し求めているのです…

そうですよね〜。
様々なドラマがゲームの中にも存在し、その中の人物たちも、
僕たち人間と同じように必死で生きて、悩んで、苦しんで、
自分を探し続けているんですものね。

お二人の口から発せられた流れるようなスピーチが、
次曲へのプレリュードとなります・・・。

← 04.素敵だね

05.いつか帰るところ〜Melodies Of Life〜 →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ