01.ザナルカンドにて

20:18分
最後かもしれないだろう?だから、全部話しておきたいんだ

森田さん、いえ、ティーダの一言。
もしかしたらFF10で一番多く皆さんが耳にした言葉かも
しれませんね。
何となくですが、ゲーム本編よりも会場の方が上手に聞こえました。
そして、ティーダのセリフと同様に最も多く耳にしたであろう曲が
第2部の1曲目を飾りました。

01.ザナルカンドにて(FF10より)

もう説明する必要が無いくらいに有名な曲ですね。
この曲は植松さんのFF10の中でのお気に入り曲として上がっている
らしいです。
旅の仲間たちとユウナの想い。
そしてユウナの肩に置かれたティーダの想い。
様々な想いと記憶が錯綜し、森陽子さんの奏でるピアノで迎えた
FF10のオープニング。

これがコンサートでは特別ゲストである黒田亜樹さんのピアノで
演奏されたのですが、ゲームからある程度抜け出た形で演奏出来る
ためか?本編よりも自由に、所々緩急織り交ぜて僕たちの耳に届く
音色は、寂しさや、物悲しさ、切なさと一緒に、優しさ、暖かさを
運んで来てくれました。

ただ、僕は実際にゲーム中でこのシーンまで辿り着いていないため
感動や、伝わってくる物は皆さんよりも薄かったかもしれません。
それでもしっかりと感じるところがあったのは、原曲の良さは
もちろんの事、黒田さんの繊細な指運びから生まれる旋律が、
奏者の想いを乗せて、鼓膜と心を震わせたからだと思います。

それは曲調もありますが、ドンと言う強い力で押し寄せて来る
ものでは無く、やんわり、しんみりと心を通過して、後から波が
静かにやって来る感じでした。

ピアノ一つで5,000人の観衆に溜め息をつかせる黒田さんは
凄い方ですよね♪

鍵盤から静かに指が離れ演奏が終わると、感動を届けてくれた
黒田さんに大きな拍手が送られます。
でもそれは直ぐに止みました。
何故なら次の曲、もう一つ素敵な曲が演奏され始めたからです。

← 一部の感想と二部への期待

02.ユウナの決意 →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ