MC4 黒田亜樹さんトーク

20:25分
パチパチパチパチ・・・
演奏が終わると先ほど中途半端に終わってしまった分、
大きな拍手が鳴り響きます。

そして森田さんと青木さんが舞台に登場!

ありがとうございました〜。素敵なピアノでしたね〜
え〜改めてご紹介させて頂きます。今回素敵なピアノを
 聴かせて下さいました、黒田亜樹さんです!


青木さんから正式な紹介があると、また拍手が沸き起こります。
舞台の中央まで黒田さんを導くと、青木さんが黒田さんへ質問。

はい。早速じゃあ、お話を伺いたいと思うのですが、
 黒田さんがFFと出会ったきっかけと言うのはなんでしょうか?

最初は『素敵だね』を歌っているRIKKIと、ライブのお手伝いを
 させて頂いてまして、そのライブに植松さんが来て下さって、
 まだ『素敵だね』を録音する前にですね。FFと出会ったのは…


過去を振り返り、思い出を語ってくれる黒田さん。
青木さんも黒田さんの一言一言に「はい、はい」と相づちを
打たれていました。

ここで黒田さんが仰っていた「ライブ」と言うのはRIKKIさんの
ライブだったのでしょうか?
詳細は結局分からず終いでしたが、RIKKIさんの歌声に黒田さんの
ピアノと言うのは是非聴いてみたい組み合わせです。
あ、もちろん当日のコンサートではその願いは叶ったわけですが、
他の場面でも・・・と言うことで。

と思ったら僕はぼけていたようです。(^^;
「素敵だね」のシングルCDに収録されている
「御月様〜ウティキサマ〜」の編曲とピアノを担当されて
いらっしゃるのは、他ならぬ黒田亜樹さんでした。

もう一つ、このCDの3曲目には「Pure Heart」と言う、
FF7のエアリスのテーマに歌詞を付けて、RIKKIさんが歌われた曲が
収録されているのですが、この歌詞を付けたのが
「Lyrics : Emiko Shiratori」とあります。
FF9の白鳥英美子さんと思って間違いないでしょうか?

何かこう、作曲者名だけに目が行ってしまう僕ですが、
思わぬ所で思わぬ発見をしてしまい嬉しいのやら、
今まで気がつかずに恥ずかしいのやらと言う感じです。
皆さんは既にご存じでしたか?
自分だけ遅れていますかね?
う〜、やっぱり恥ずかしいです。(^^;

横道にそれてしまいましたから、そろそろ元に戻して・・・。
森田さんの質問から、また黒田さんとのお話が再開します。

じゃあ、その時に植松さんが惚れ込んで?
その時のライブの打ち上げの時に、植松さんから
 『ピアノコレクション、その内一緒にやりましょうね?』
 と言うお話を頂いたんです・・・

あ〜、そうなんですか〜?
あ〜、そうなんですか〜?

青木さんも森田さんも同じ言葉、同じ口調で黒田さんの告白に
驚きの声を上げていました。

ピアノコレクションって、FF5の頃からシリーズ毎に
発売されているみたい(FF7はありません)ですが、
僕は聴いた事が無いんですよね。
皆さんは結構聴かれてたりしていらっしゃるのでしょうか?

植松さんが黒田さんに協力を求めると言うことは、著名な方が
沢山参加してアルバムが作られていると考えて良いんですかね?
そうなると、コンサートで黒田さんのピアノに感動した訳ですし、
これを気に試しに1枚だけでも買って聴いてみようかな?と
思いますね。

じゃあ、RIKKIさんとは随分前からのお知り合いで?
そうですね〜。RIKKIの方が年下なんですけど、
 私の方がいつもRIKKIに面倒を見て貰っていて・・・

あはは♪
あはは、そうなんですか?
彼女の方がしっかりしているんです!
あはは

黒田さんとRIKKIさんの意外な関係に、思わず笑いながら応対する
青木さんと森田さん。

それでは、黒田さんにもう一曲、演奏して貰いましょう!
じゃあスタンバイの方、お願い致します

第2部、3曲目の演奏も黒田さんのピアノが聴けるようです。
しばらくして、チューニングが始まり、
黒田さんも、ご自分の席に着かれます。

素敵なピアノですよね〜。『ザナルカンドにて』・・・

感慨深げに感想を漏らす森田さんに続いて青木さんも、

私も袖で聴いていて色々と思い出して泣きそうでしたよ〜

黒田さんの演奏は、僕たちファンのみならず、
ゲームの出演者であるお二人の心もがっちりと掴んだ様です。

そして肝心の曲目と言いますと・・・、

演奏して頂くのは、FF8から『Eyes On Me』。
 今回は、ピアノとオーケストラの為にアレンジされた、
 Love Grows Ver.で・・・


なんと、アジアの歌姫と言われているフェイ・ウォンさんが歌われ、
大ヒットとなった、あの「Eyes On Me」です。

このコンサートの特別ゲストなどは、コンサートが開催される!と
決まった頃から発表されており、その中には
ヴォーカル曲を歌われるRIKKIさんや、白鳥さんの名前が挙がって
いましたが、フェイ・ウォンさんの名前は
何処にもありませんでした。

でも当日までひた隠しにしておき、一気に発表して我々ファンを
驚かせる!って事を心の何処かで最後まで期待していました。
「Eyes On Me」は演奏するだろう!って確信していましたし。
でも、さすがに世界のスターは有楽町には来てくれませんでした。
残念、無念。

しかし、1曲目、2曲目で我々を大いに感動させてくれた
黒田さんのピアノは、フェイ・ウォンさんの美声に負けず劣らずの
演奏をプレゼントしてくれるのです!

← 02.ユウナの決意

03.Love Grows →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ