ホーム > 個人作品展 > アダム > イベントレポート > 20020220 music from FINAL FANTASY > 05.いつか帰るところ〜Melodies Of Life〜

05.いつか帰るところ〜Melodies Of Life〜

20:46分
05.いつか帰るところ〜Melodies Of Life〜(FF9より)

はい!やってきました。
アダムの未知の領域であるFF9の楽曲。
いえ、本当に申し訳ありません。
「Melodies Of Life」の方は、CMで流れていたのを聴いていたので
何となく分かるのですが、「いつか帰るところ」に関しては全く
初めて聴く曲だったため、思い出が蘇るとか、そう言うことは
ありませんでした。

その分皆さんとは違い新鮮な気持ちで聴けたんですけどね♪
うっ・・・言い訳です。はい。(^^;

「いつか帰るところ」に関しては、原曲よりも使用楽器数が
1つか2つ少なくないですかね?
これは【スクウェアサウンズ】さんのページからmp3の曲を
ダウンロードして聞き比べてみた感想なのですが、オーケストラの
アレンジVer.の方がシンプルで好きかもしれないです。
(申し訳ありませんが、上のリンクはいつの間にか切れてしまって
 いるので、現在2002/07/15では繋がりません。一応いつか
 つながることを祈ってリンクはそのままにしておきます)

コンサート会場で聴いたときは、これが白鳥さんの歌の前奏だと
ばかり思っていました。
白鳥さんは緑の衣装を身にまとってスタンバイされて
いらっしゃったから、これから歌うんだと分かったし、
どちらの曲もまともに聴いたことがないから、
1つの曲だと思っていたんですよね。

それで感想ですけど「いつか帰るところ」「Melodies Of Life」の
どちらも懐かしい、ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、
少し昔の曲のようにも思えました。
特にもう一つの形として僕の頭に思い浮かんだ
「Melodies Of Life」は、ドラえもん映画のエンディング曲みたい
って気がしました。

スローテンポのしっとりとしたムーディーな感じで(笑)、
先ほどと同じように3つのスクリーンに映し出された
FF9の名場面集が、演奏をより引き立ててくれます。

僕、白鳥さんの歌ってお恥ずかしい話ですが、
あまり聴いたことがないんです。
多分一番沢山聴いた曲は、
ドラえもん映画「のび太のドラビアンナイト」で歌われた
「夢のゆくえ」って奴で、これって1991年の曲なんですね。

と言うことは、当時から干支が一周出来る位の時間が経過した訳で、
そんな白鳥さんが僕の前で歌われたとき、年月の分だけ
歌に艶と厚みがあったんです。
凄いですよね〜。尊敬しちゃいますよ。

これがFFの世界と調和しているのですから、ここでも驚きが一つ
増えるってなものです。はい。

ただ、そんな良い気分の僕に不幸は突然やってきます。
それは上でも書いた様に、スクリーンに映し出されたFF9の映像を
バレがあるのも薄々分かっていたのに、FF10とは違い、歌と映像に
心を奪われて見入ってしまったことです。

そしてそこで、○○○に乗った×××××が□□に向かって
△△△行くシーンを見てしまい、

「こ、これってもしかして、エンディングやないの?」

と、ゲームを始める前から結末の一部を知ってしまう大失態を
やらかしてしまいました。
この瞬間、本日最大級のアルテマウェポンを喰らったアダム。
FF2の時のように育てるのが大変だったら良かったんですけど、
この時のダメージはオートアビリティであるダメージ限界突破が
付着されていたために計り知れない物となり、アダムの身体を
蝕(むしば)んだのであります。
あぅぅ・・・。(T-T)

まあそんな感じで負傷しつつも、FF9の事を全く知らない僕が
白鳥さんの歌を聴いただけで、泣きそうになった所を顧みるに、
RIKKIさんと同じ涙腺を震わせるパワーが、
この曲と歌にあるんだな!って思いましたね。
だって何にも知らないのに泣きそうになっちゃうんですよ?
凄いですよ。

歌の途中歌詞が日本語から英語、日本語へと戻ったところは
原曲と違う歌い方だったみたいですね。

いや〜、この曲を聴いてFF9にもかなり興味が沸いてきました♪

← MC5 RIKKIさんトーク

MC6 白鳥英美子さんトーク →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ

  • ホーム > 個人作品展 > アダム > イベントレポート > 20020220 music from FINAL FANTASY > 05.いつか帰るところ〜Melodies Of Life〜