05.Don't Be Afraid

05.Don't Be Afraid(FF8より)

さて、エアリスのテーマでまったり気分の僕たちを待っていたのは、
見たこともなければ聞いたことすらない野獣たちが住む世界へ
自ら足を踏み入れる冒険者の、血湧き肉躍る戦闘のテーマでした。
RPGを遊ぶ上で必然的に一番付き合いが長くなる曲ですね。

よって、8を遊ばれた皆さんの頭の中には色々な戦闘シーンが
思い浮かばれた事だと思います。
僕はせいぜいキスティス先生とスコール君の二人がキラービー(笑)
みたいな蜂のモンスターと戦っているシーン位しか
思い浮かばなかったですけど。

FF7,8,9とあまり遊んでいないからかもしれませんが(FF9は全く)、
戦闘の曲が直ぐに思い浮かばないんですよね。
FF10は最近だから別ですが、FF2〜6までだったら、通常戦闘、
ボス戦、ラスボス戦などの音楽が割合直ぐに出てきますけど、
皆さんはどうでしょうか?
中でも僕はFF4のボス戦の曲が凄くお気に入りです♪

また、皆さんは印象に残っている戦闘シーンなどはありますか?
僕はFF5が凄く好きなので、ギルガメッシュ戦や、オメガ、神竜との
バトルが忘れられません。
特に後述した2大モンスターは苦戦を強いられたため、思い出も
ひときわです。

で、一生懸命倒したご褒美が勲章2つ。
装備も出来なければ、アイテムとして特別な効果も無し。
ただただ、倒したという称号を得られるだけ。
い、い、い、いらなぁ〜〜〜〜〜〜い!!!>笑

この曲はとにかく「格好いい」の一言に尽きますね。
僕はテンポの速い曲が好きだったりするのですが、それに輪を掛け
オーケストラアレンジされているのですから、文句の付けようが
ありません。
僕自身、この曲をPS版の時にもっと沢山聞いていたりすると、
皆様みたいに数々の戦闘シーンが蘇って、また違った感想が
持てたんでしょうね。

← 04.エアリスのテーマ

06.ティナのテーマ →

MENU
  • 始めに…
  • 前説
  • 会場内へ
  • 01.Liberi Fatali
  • 02.愛のテーマ
  • MC1 FFの歴史
  • 03.FF メドレー
  • MC2 出身地の質問
  • 04.エアリスのテーマ
  • 05.Don't Be Afraid
  • 06.ティナのテーマ
  • MC3 竹本泰蔵さん
  • 07.親愛なる友へ
  • 08.Vamo' Alla...
  • 感想と期待
  • 01.ザナルカンドにて
  • 02.ユウナの決意
  • MC4 黒田亜樹さん
  • 03.Love Grows
  • 04.素敵だね
  • MC5 RIKKIさん
  • 05.いつか帰るところ
  • MC6 白鳥英美子さん
  • 06.片翼の天使
  • MC7 植松伸夫さん
  • 01.The Man with...
  • 02.FINAL FANTASY
  • 終了直後の感想
  • まとめ